2011/06/04、05 両日に渡って、 茅ヶ崎中央公園で開催される大震災復興チャリティーイベントに三翠会も出展ブースを設けて参加しました。
今回のチャリティーは、茅ヶ崎と縁く甚大な被害を受けた南三陸町に的を絞り、中止となった湘南祭に代わり市内企業や市民団体は物産などを販売して支援金を募る物です。
三翠会は、「Chigasaki×マルシェ2011」と題して地元農水産物を販売するコーナにブースを設けました。
「Chigasaki×マルシェ2011」は、役所側の会場入り口から入って左手奥のコーナーです。
一緒にブースを設けたのは茅ヶ崎沖合の烏帽子岩でとれたワカメを佃煮にして販売する青年会議所の若者たち。
タゲリ白米に佃煮を載せて、お客様に試食していただきました。
タゲリ白米と烏帽子岩ワカメの試食品。
私たちのブース右隣は茅ヶ崎の台所を預かる「丸大魚市場」と漁業協同組合のブース。
左隣は、市内農家で作る「海辺の朝市の会」の野菜・果物直売所。
近くでブースを設ける大衆割烹宮川さん。
飲食店組合のリーダーとして、市内飲食店が調理で使った油をエコディーゼルてして再生する取り組みを行っています。三翠会鈴木さんのトラクターもこれで動いています。
三翠会黒米200gパック(300円*うち100円を支援金に寄付)を販売しました。
冬の渡り鳥タゲリの越冬地である田んぼを守ろうと始めたタゲリ米の活動も11年を迎えご存知の方も多くわざわざお立ち寄り下さった方、
また「茅ヶ崎でお米が出来るなんて知らなかった!」と喜んで下さる方、
「自然環境の保全や地域の防災にも役立つ田んぼを守る活動に感動した!」と言葉をかけて下さった方…、多くの皆様に励まされました。
ありがとうございました。
写真&レポート T.Sakurai
0 件のコメント:
コメントを投稿