2016年10月10日月曜日

タゲリ米田 稲刈ラッシュ!


2016年10月2日(日)

朝は曇っていたものの徐々に天気が回復、気温も上昇。

一日限りの好天かと思っていたところ、

昼下がり、「青空稲刈ラッシュです。黄金色今でしょです。!」と、

鈴木代表からのショートメール。






バタバタと片付け物をして慌てて行って見ると、

既にコンバイン(稲刈~脱穀までのマシーン)5~6台は、終了した後でしたが・・・。

鈴木代表は試案を続け、本日の稲刈りを決断、架け干し。



小西さん(三翠会農業指導者)田は、既に架け干し済で本日、脱穀を決断。

小出川に親しむ会さんは、鈴木代表から動力(耕耘機)と脱穀機を借りての予定脱穀。

 






空も空気も薄いベールのように水分を含んでかすみがかっていますが、

今日がそれぞれの農家さんにとって、貴重なチャンスの日となったようです。

どの農家さんもご家族総出です。

 



今年ちょっとした話題を呼んだ「八十」と植えられた田んぼの稲刈りはまだのようです。

以上、稲刈・架け干し・脱穀速報でした。

 

By M.H

0 件のコメント:

コメントを投稿