2012年1月17日火曜日

新年会

1月14日 翌週22日に控えた タゲリ米購入者様を対象とした探鳥会の下見を行いました。
観察対象の湘南地域のタゲリは、12月の調査時の5羽から7羽に増えて、少し安心しました。
どうか、当日も見ることができますように。

下見の詳しい様子は、プロジェクトリーダーの樋口さんがFacebookにまとめて下さいました。>> こちら



さて、この日は三翠会の新年会を催しました。
場所は市内中心部、文化会館内の和食レストランちそう 地元食材を使った創作メニューなどで知られる懐石料理店馳走庵の支店です。

ワインのソムリエの資格を持つ店長の計らいで、7年前の2005年にテレビ朝日で、湘南タゲリ米を紹介して下さった 宇宙船地球号のビデオ(レポーター:石原良純・語り:緒方拳)を大型スクリーンで放映させてもらい、それを見ながら美味しい食事を楽しみました。 7年前の田んぼには、まだたくさんのタゲリが群れになって舞っていました。なんだか見ていて目頭が熱くなりました。

さて、お酒はもちろん本格焼酎たげり。ワインのソムリエ資格を持つ店長さんも、「これは美味しい」と太鼓判を押してくれました。

 本格焼酎たげりを置いて頂くようお願いしましたので、ぜひ機会がありましたらご指名いただき、ご賞味ください。

Photo. & Text. by T.Sakurai


0 件のコメント:

コメントを投稿