2014年7月13日日曜日

中干し入り

台風の影響もあり、例年より少し早く中干し(*)が行われたと連絡が入りましたので、月例会前の朝、ちょっと田んぼに寄ってみました。梅雨の時期なので台風一過で、すっきりとはいかないようで、いつもの富士山は見えませんでしたが、中央農道に咲くヤブカンゾウが綺麗でした。

(*)中干し:田植えが行われてからおよそ1か月半後、一時的に田んぼから水を落とし、土を乾かす。これは稲根に酸素を送り、稲株をより強固にするために行われるもの。

南側土堀用水路排水口を覘いてみると、残った少ない水の中で小魚が群れを成していました。

一方田んぼを覘いてみると、しっぽを残しながらも立派に成長しているカエル(アマガエル?)を見ることができました(可愛いですね!)。

あまり時間がなかったので、この後、コミセンでの月例会議へ急ぎました。

   中央農道

 ヤブカンゾウ


  排水口小魚群
 南側土掘用水路  

  カエルしっぽ

  用水排水口 

  黒米田

by M.H.

0 件のコメント:

コメントを投稿