2014年7月27日日曜日

水田ビオポンプ給水再開

春先のポンプ断線と故障、ビオ遮水シート取替えと半年近く給水が止まっていましたが新型小型水中ポンプを取り付けて給水を再開しました。

水量は平衡状態(給水初期は井戸水位の関係で給水量が多い)で毎分4リットル。
これは以前の水量と同じです。

綺麗で、冷たく気持ちのいい水が出ていますので、手を洗うには十分快適です。
ただし、飲めませんのでご注意ください。

この水中ポンプは非常に小型で、直流なのにブラシレス、水位スイッチとチャタリング防止装置がついた、愛知県安城市の会社設計の優れものです。

ポンプは井戸深くに設置する想定の設計になっていないため、吊り下げ用フックを特別オーダーで取り付けてもらい、さらに凸凹の井戸壁にポンプ本体が引っかかって破損しないようにガイド管(塩ビ)を自宅作業後に現場でホース、ワイヤーを取り付けています。

給水再開が上手くいき、ほっとしました。実は塩ビ管は6月まで我が家の水槽でナマズのお家だったものですがちょうど井戸内径にちょうど良かったので廃物利用しました。

池のシートも修復しましたので、今後更に工夫して通年でオーバーフロー水がビオトープから川まで繋がり長い長いビオトープにすることを目指します!

K.H&M.H





0 件のコメント:

コメントを投稿