2015年6月14日日曜日

田植え

みなさん
今日は、森さんが黒米田の補植を行ってくれました。共同田の補植は、水位が足りなく断念し、畔の草刈をしました。
黒米田隣の小出川に親しむ会では、田植が行われました。小さなお子さんも泥んこになって大賑わいでした。
三翠会の共同田に、ホウネンネビが一杯いました。1㎝くらいでしょうか。目がくりっとしていて可愛いいですね!背泳ぎしています。ホウネンエビは、「豊年蝦」の意味で、これがよく発生する年は豊年になるとの伝承に基づくとのこと。今年もタゲリ米は豊作間違いなしですね!
ハグロトンボが小出川に今年も居ました。
田んぼはいよいよ賑やかになってきました。
みなさんも是非遊びに来てください。きっと素敵な自然に会えますよ!









みなさん
今日は、森さんが黒米田の補植を行ってくれました。共同田の補植は、水位が足りなく断念し、畔の草刈をしました。
黒米田隣の小出川に親しむ会では、田植が行われました。小さなお子さんも泥んこになって大賑わいでした。
三翠会の共同田に、ホウエンネビが一杯いました。1㎝くらいでしょうか。目がくりっとしていて可愛いいですね!背泳ぎしています。ホウネンエビは、「豊年蝦」の意味で、これがよく発生する年は豊年になるとの伝承に基づくとのこと。今年もタゲリ米は豊作間違いなしですね!
ハグロトンボが小出川に今年も居ました。
田んぼはいよいよ賑やかになってきました。
みなさんも是非遊びに来てください。きっと素敵な自然に会えますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿