2011年5月30日月曜日

5/21 ビオトープの掃除と生物調査

2011/05/21
皆さん

今日のビオ池水排出&整備・魚道補修整備作業、大変にお疲れさまでした。

以下、今日のダイジェストです(今井さんも「カメラ班として」を含め作業に参加)。


ビオ池に行ってみると(写真下)、


水を止めたことと藻が発生したことが関係あるのか、複数の小魚が死んで浮いていました(写真下)。



まず作業は、池の水を抜くことからでした(写真:小形ポンプで隣田に排出)。



結構ドロドロの水のため上手に吸い上げないとポンプが直ぐ詰まってしまいます。
しかし程なく水は吸い上げられその後のほとんどは泥であることが分かり(泥が相当深く池内での動き難しく(写真)泥を排出すること困難)、作業は困難であることが判明しました(池内土の除去作業は冬シーズンか?!)。




以上の状況で調査は、泥表面の動きのあったところをタモ網で掬うこととを中心に行われました(写真)。



結構多くの魚類が確認されました(写真:フナ、ドジョウ、モツゴなど)。



中にはウシガエルもしっかり居ます(写真)。厄介なことです。



南側土堀用水路魚道の補修作業も同時に行いました(写真)。



昨年は、入水直後に水漏れに気づき補修するもあまりうまくいかなかったことから今年は、入水直前に作業。無事作業完了です。

今年は、是非なまず遡上映像をと、撮影専用小橋を設置しました(写真)。



合わせて斜面魚道清掃(写真:枯れ草等をバケツに入れ除去)。



途中、お茶休憩(写真)。これも楽しみのひとつですね。ビタミン摂取等健康談義に花が咲き~、楽しいひとときです。チョコレートなど差し入れてくれた熊沢さんいつもすみません。ありがとうございました。



内容の濃い作業&調査でしたが、とっても楽しく、半日で終え心地良い一日でした。やっぱり田んぼフィールドは気持ちが良いです。これから楽しみな季節がやってきます。
今日もビールが美味そう(失礼)!!

Photo. & Report by M.hirata

0 件のコメント:

コメントを投稿