2011年5月30日月曜日

5/22 市自然環境評価再調査


茅ヶ崎市自然環境評価再調査検討会議に基づく魚類調査に協力しました。

この日はタゲリ米田んぼ付近の小出川で、生息する生き物の調査をしました。

 調査地点のH橋下では多様な魚種が面白いように捕獲されました。




森上さんの投網第一投で「カワアナゴ」。これは現物は初めて見ました。相模川橋脚調査の 時に巨大な主のようなやつが捕獲されたことがタウンニュースに出ていたことを思いだしました。今回も結構大きく25cm級サイズでした。

 「ゴクラクハゼ」も初めて見たかもしれません。きらきらと金銀のウロコがあり派手なハゼです。モツゴ、モクズカニ、テナガエビ他エビ類、斉藤さんが要確認と言っていた相当に大きなヘラブナに似た大型のフナ、ウナギも小型ですが捕獲しました。


リポート &写真 K.Hiraiwa

0 件のコメント:

コメントを投稿