2011年5月30日月曜日

5/26 取水

5/26 いよいよ田んぼに水が入りました。

終点の斜面魚道にも達し、枯れ草などのゴミが流されて来て堆積しました。そこで、長熊手で引き上げました。60㌔位有りましたが後綺麗になりました。 
いよいよ、ナマズなどが田んぼを目指して遡上する可能性が高くなりました。今週の雨週間でチャンスが!
草刈をして出てきたカエル君。

(※)…これは周りの環境で色が茶系や灰色に黒などの色の柄に変化するニホンアマガエルです。
アマガエルには吸盤になる指がありますが水かきはありません。
普通は緑色ですがこのような色になると種類が違うカエルのように見えたりしますね。森上さん 解説













レポート&写真 K.Suzuki

0 件のコメント:

コメントを投稿