2011年11月3日木曜日

FM 横浜

11月2日 
FM横浜の番組の取材がありました。

この番組は日曜午後0時半から30分間の番組で、湘南地域をホームグランドに活躍するフォーク歌手テミアンさんがパーソナリティーをつとめる「この街のたからもの」という番組です。

「あなたの街の、そして あなた自身の宝物はなんですか?」をキーワードに、神奈川県を中心にそれぞれの街の、「後生に残したい宝物」、「大切に守っていきたい宝物」を見つけ出し、紹介していく番組。
DJは、湘南をホームグラウンドに活躍中の「浜辺のフォークシンガー~テミヤン」。毎週、レポーター岡村ふみのが、県内各地にたからものを探しに行きます。」
>>番組サイト より

2日の取材では、インタビュー形式で、テミアンさんがご質問をしながら、代表の鈴木さんが三翠会の歴史や活動、その意義について、広く語っていきました。テミアンさんは茅ヶ崎をはじめ湘南地域のコミュニティー活動にも深く丁寧に関わっておられる方で、ご一緒に田植えを体験されるなど、私たちの活動もよくご存知なので、質問は実に的確で、それに合わせて鈴木さんがたいへん丁寧にわかりやすいお答えをしていました。「テミアンさんの質問は実に自然にさり気なく聞こえるんだけど、実は難しいだよなぁ」と私は横で聴いていて、さすがだなぁと聞き惚れていました。

番組の最後で、あなたにとっての「宝物」は?
という質問があって、鈴木さんが、田んぼとそれを取り巻く人や自然や歴史や…といった、そうしたものが繋がる地域総体が宝物だとおっしゃっていました。ここを核に放送されるのだと思います。


ただ、番組は30分ですし、12日にはあらためてレポーターの岡村さんという女性がこられて出荷作業についても取材されるそうで、番組で放送される内容は、だいぶ短くなると思います。
どうやってまとめるのか、今日取材で同行されていたディレクターさんの腕前になるのでしょうね。
放送は12日以降、なるべく早くしたいということです。

決まりましたら、またお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿