2012年3月16日金曜日

我がまちのきらめき…茅ヶ崎、地産地消の取り組みをアッピール


 2012年3月15日

■茅ヶ崎駅北口イトーヨーカドー前広場で、地元青年会議所の若者たちが呼びかけ、地域の人々の暮らしに貢献する地産地消の取り組みについて紹介するイベントが開かれました。
題して「我がまちのきらめき」
(茅ヶ崎青年会議所主催 三翠会、茅ヶ崎市、JAさがみ、茅ヶ崎営農センター、茅ヶ崎市観光協会 後援 

●時間 15:00~20:00
●内容 
・パネル展示(三翠会、JAさがみ、青年会議所)
・地域農業を知るクイズ/アンケート
・タゲリ米と烏帽子岩産ワカメ佃煮のプレゼント
・ミニ講演会
・地場産のワカメとほうれん草のお味噌汁

■三翠会は、タゲリ米の取り組みと田んぼの機能を紹介したパネル。

また、地元 浜之郷小学校の子どもたちによる体験学習(田植えから自分たちの作ったお米を販売するまでの総合学習)の成果であるオリジナル米袋ラベルやお米研究ノートを紹介しました。

ミニ講演会には代表の鈴木さんが登壇。
田んぼが洪水の予防や都市温暖化の防止など、地域の災害を未然に防いだり、子どもたちの体験教育に役立っている事例を語りました。


夕方の街頭、気温10℃と冷たい風の吹く中でしたが、足を止めてクイズに答えたり、講演を聞いてくださる熱心な方々がいて、とても感激しました。

今回こうした場を設けて下さった、 「未来に繋がる地道な努力」を続ける茅ヶ崎青年会議所の若者たちに、改めて感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿