2013年9月23日月曜日

稲刈(共同田) 


2013年9月21日(土)
タゲリ米の里観察会の一方で、共同田では、稲刈りが行われました。

このところ幾分涼しくなっていましたが、この日は暑かったです。
私は、午後からの参加でした。午前中には稲刈りチームの努力で、稲刈りがすっかり終了しており、稲架(はざかけ;天日干し)を一部残すのみとなっていました。

 
 
 
 
遠くから魚を捕りに来ていた子供たちに、どうしてここまで来たのか尋ねると、子供たちの情報でここまで(西久保田んぼ)くれば、魚が捕れると聞いてわざわざここまで来たとのこと。うれしいですね。
 
稲刈りに参加された皆さん、大変にお疲れさまでした。
 
 
text&photo by M.Hirata
 

0 件のコメント:

コメントを投稿