2014年9月14日日曜日

学校田圃塾:夏休の登校日に合わせ農業用水路を見学

学校田圃塾では夏休の登校日に合わせ農業用水路を見学しました。(8月30日)
「学校田圃に流れてくる水はどこから来るのだろう?たどってみよう」

朝市の有った同日は生産者、三翠会、地域の7人の有志が支援している浜之郷小学校田圃塾では夏休一斉登校日に合せて塾授業を行いました。
・学校田圃に自分達で作った案山子を立てる。・防鳥網を張る。に加え

◎水路の源流を訪ねました。
往路復路コース、水田エリヤ、主要ポイント、説明キーワードを記載した手作り地図を手に4組100人を案内しました。

水口、水尻、主水路、土掘り水路、取水ポンプ、冬水田圃実験田、旧取水堰跡、伝説の碑、民話公園の構想などの説明を見・聞きし、水田の持つ生物多様性と多面的機能を現場で飛び交うツバメ、トンボなどを見(カエルを捕まえる子も)ながら体感してもらう企画でした。タゲリ米生産者でもある鈴木が塾長を務めました。稲作と伝統文化の関わりも感じてくれたかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿