2011年6月14日火曜日

2011/06/11 雨中の田んぼ

6月11日 茅ヶ崎地方は大雨となり、洪水警報が発令されました。朝、三翠会例会前にリで田んぼの様子を見に行きました。


小橋が上に見えています(写真)。

千鳥X魚道も冠水寸前です(写真)。

カルガモ親子も元気でしたが、子ども達は用水路に落ちて上がれない、見つめ合う親子(写真)。
昼食後、小降りとなり、会員の皆さんと再び見に行きました。

中央農道奥が完全に水没(写真)。

奥の水田はほぼ冠水状態(写真:かすかに畦上が見える程度)。

小学校生徒の植えた稲は冠水・一部稲浮く(写真)。

増水し用水路を上がったカルガモ親子(写真)は水田を泳ぐ。

隣接する養護学校奥へは車が進めません(写真)。

もぐらも出現(写真)。

増水で小橋も流される(写真)。
例会終了後、再び田んぼへ。

田んぼのフナを救う(写真)。

中央農道で、水が引き、取り残されたナマズの稚魚(写真)を掬う(写真)。

親子がペットボトルへナマズ稚魚・フナ稚魚・ミジンコ等を入れる。

またまた、用水路に落ちたカルガモの子ども達(写真:心配そうに見つめる親カルガモ)。

ビオ池内にも、コイ(orフナ)。ビオ池隣の休耕田にも大きなナマズがいた。
雨中の田んぼには、ドラマがあります。未知で楽しい!  全く飽きない!もう夕暮れ。帰路につかなければ・・・。 テキスト&写真 M.Hirata

0 件のコメント:

コメントを投稿