2011年6月10日金曜日

学校田 田植え

6月9日
タゲリ米の田んぼのすぐそばにある小学校、5年生の体験学習として、今年も田んぼの一角を学校田にして田植えが行われました。
田んぼ実習はいつもながら賑やかです。
125人を4クラス毎に分けて行いました。
約20名の保護者のみなさんにもお手伝いをいただき、昼迄には18m×30m=540平方mの田んぼに稲を植え終わりました。
植え方のコツや、稲を植える際にどうして5本をひとまとめにして植えると良いかなどのお話をした後、いよいよ田んぼに入ります。 
■ 真っ白な靴下を履き、畦に並んでこれから入るたんぼをちょっぴり不安気にのぞく子どもたち。
■ 最初はキャー!と言いながら、でも一度入ったら「もっとやりたい~!」が大半の生徒達。
しかし騒いで怠けると棒を持った田んぼのおじさん先生から、「しっかり!」と指導の声が飛ぶ。
三翠会員とお馴染みの農家の小西さん3人も指導役で応援してくれた。 
■ さあーもう一息!目の前にゴールの畔が有る。
■ 排水路には今日もカルガモ親子がいました。
テキスト & 写真 by K.Suzuki

0 件のコメント:

コメントを投稿