2011年6月19日日曜日

三翠会 体験田 田植え

6月18日 体験田の田植えをしました。

この作業は、農家とともに米作りの営みを体験しようと地区の一角の田んぼをお借りして作業に汗を流そうと始めたものです。
今年は黒米を栽培する事にしました。平田さんのレポートです。
田植を始める前に準備として、苗を均等間隔に植え込むためにメジャーを渡し(写真)、25㎝間隔に横に糸を渡し更にその糸に付いている等間隔のリボンに沿って苗を植えていきます。
恒例の田んぼ朝礼です(写真)。本日は、大変に強力な助っ人がお見えになりました。
茅ヶ崎市広域事業政策課1名、景観みどり課2名、農業水産課1名の計4名です。
鈴木代表(兼農業指導者)より田植方法の指導を受け(写真)たあと、
田植スタート(写真)。
途中休憩(写真:裸足です!元気です!)が入り、
再スタート(写真:水の張った田んぼは鏡のように美しいですね!)。
最後に、機械田植披露(しかし良く出来てます。早くしかも綺麗に植えられます。すばらしい)。
ちょうどお昼。鈴木さんから黒米おにぎりの差し入れ(写真:鈴木さんの奥様に感謝)。
片付けをして終了(写真:ちょっと田植機運転してみたいです。いいですかぁ?)でした。
市の職員の皆様大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。
三翠会の皆様、お疲れ様でした。
リポート&写真 by M.Hirata

0 件のコメント:

コメントを投稿