2011年6月6日月曜日

川から魚道をさかのぼって田んぼへ向かう魚たち(動画)

いま、タゲリ米の田んぼでは、川から魚道をさかのぼって田んぼへ向かうナマズ、コイ、フナなど見られます。いわゆる”滝のぼり”です。
魚道を遡るコイ
送信者 斜面魚道遡上動画2011年5月28日

ナマズ
送信者 斜面魚道遡上動画2011年5月28日

中国の鯉の滝登りの言い伝えは、日本で言い伝えられているような日本のまっすぐな滝を登るような光景ではなく、斜面を登ることからこの斜面を中国では滝と呼んだのではないかともいわれているとか。この映像を見ているとふとそのことを思い出します。

大きな口を開け突進するコイやフナ、そしてすうっと上がってくるナマズの一心不乱に遡上する姿を見て感激しています(中に亀もいました)。いくら見ていてもあきません。生命の凄まじさを感じます。まさに生きるとは。を考えさせらせられます。
動画&テキスト M.Hirata 動画編集:K.Hiraiwa

0 件のコメント:

コメントを投稿