2011年6月14日火曜日

2011/06/12 学校田 補植作業

6月12日 9日に小学生が田植えを行った学校田。
田んぼの周辺など隙間の空いた場所への稲の補植作業を行いました。


 
この日は、三翠会で農作業体験をする「ナマズ倶楽部」会員のMさんが参加して下さいました。
 
また、同じ地区の田んぼで米作りを行う自然保護グループ「小出川に親しむ会」の皆さんにも手伝って貰いました。
 



さて、この日は前日の満水状態ののたんぼとは打って変わって、田んぼからは水が引いていました。土掘水路側も全く水が無く、補植は水の残る南側半分しか出来ませんでした。 その後、作業指導の農家小西さんとともに草刈りと土水路掃除をやりました。


水が来ない原因は昨日の川の増水で取水ポンプ口に上流から草などが詰まりポンプ取水がストップした影響です。

日曜日で河川事務所や業者等と連絡が取れず、川の水位が下がってから生産役員で川に入りゴミ掃除して回復したのが17時を過ぎました。

排水路も当然水が引きカルガモ赤ちゃんも泳げず不安げに寄り添ってました。









テキスト&写真 by K.Suzuki

0 件のコメント:

コメントを投稿