2011年8月25日木曜日

8/20 ビオトープ&黒米田の穴刈り

8月20日(土)
ビオトープ及び黒米田の穴刈り(=畦など田んぼ周辺の草刈)作業を行いました。参加された皆様お疲れ様でした。
写真1 写真2
■ 作業当初、あの鬱蒼と茂ったビオ池周辺(写真1)を刈るのかと思うとやや腰が引けましたが、お天道様も一休みの状況で気温もさほど上がらず、作業しやすく頑張ることができました(写真2)。

写真3
■ ビオ池内は、タモ網を使うとかなり浮き草が取れました(写真3)。

写真4
■ 休憩をはさみ何とか午前中で作業を一段落させることができました(写真4)。
一方、黒米田のほうは、熊沢さんが孤軍奮闘されていましたが、稗(ヒエ)をはじめとした雑草はかなりの量で終了せず、吉田さんも加わり、引き続き作業を続行されていました。大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。
写真&テキスト by M.Hirata

0 件のコメント:

コメントを投稿