2011年8月9日火曜日

稲の花と生き物たち


写真1
田んぼでは、早くも出穂・開花が始まっています。
特に鈴木さん黒米田の稲は、元気でご覧(写真1,2)のように稲の葉以上に穂が出て開花が始まっていました。
たくましいですね。

写真2
昆虫たちも元気で、出穂し開花したおしべの先の葯に抱きつき楽しそう(?!:この昆虫は必死だったのかもしれなく申し訳ないのですがやや滑稽に見えてしまいました。)に遊んでいるササキリの仲間(写真2:葯に抱きつき逆さになっています。さすがに小さくて撮るには限界ですが・・・)や、

写真3
ウマオイの仲間(写真3:当地ではハタケノウマオイでしょうか?)が見られます。
カマキリとトンボ ヤゴの抜け殻
写真4
また、ご覧のように食物連鎖(写真4:カマキリ&トンボ:あくまで小生の想像ですが、右上にトンボのヤゴがあり、画面下にカマキリに食べられているトンボ(羽と胴体のみになっている)が写っています。羽化して間もないトンボがカマキリに食べられた?そう連想させます。)も見られます。
今日、田んぼで鈴木さんと雑談中にカメラには収められませんでしたが、ハグロトンボと思われるトンボもひらひらと飛んでいました。
楽しい田んぼでの一時です。
Text. & Photo. by M. Hirata

0 件のコメント:

コメントを投稿