2011年8月9日火曜日

稲の開花と防鳥糸張

8月6日


写真1
朝、地元小学校の子ども達が田植えした共同田で、色々ご指導いただいている農家の小西さんに会い、「穂が出ている(写真1)ので、昨日自分田の防鳥糸張をした。

今日は共同田。午前中30分程度と午後から糸張りをしようと思う。」と話されていました。


写真2
午前中の糸張りは手伝い(写真2:ポール立て&横糸張り)、午後も手伝いましょうと言いましたが、「午後はいいよ。一人でぐるっとジグザグに回れば(田んぼの中には入れないので)直ぐに終わるから。穴刈り、稗取りは後でやるよ。」との事でした。

この時期、出穂・開花が始まっているので、田んぼの中には入れません。


写真3
黒米田(写真3)も、出穂・開花が始まっていました。


写真4
近くでは、もう案山子が登場していました(写真4)。
Text. & Photo. by M.Hirata

0 件のコメント:

コメントを投稿